nankamaairoiro

なんかまあいろいろ

2014ローマ旅行記(1)ローマまでの道のり

ローマへは予備校時代の同級生の女の子と二人旅です。お互いに自分の力で行く海外旅行は初めてなのでリサーチ(というほどでもないですが)をして向かいます。

勉強は大事!

あとローマの休日を見ました。(これが結構旅の中で役立ちました。)

天使と悪魔やローマでアモーレとか観光地の映画を見るのってテンション爆上げなのでオススメです。

 

・空港からホテルまでの送迎が付いていないのでフィウミチーノから旅の拠点とするテルミニ駅までどうやって向かうか?

・テルミニ駅からホテルまではどうするか?

・切符はどうやって買うか?

 

まずどの旅でも一番重要視というか、ホテルに着ければ後はどうにでもなるのでこの3点だけはめちゃくちゃ丹念に調べます。ストリートビューが使える地域だったら確認はマストです。超便利。

まずテルミニ駅は調べると治安が悪いと出てきます…。。治安があんまり良くないなら明るいうちに行動したいのですが飛行機は夜着。市バスが通っている時間に来れるでまあラッキーとしましょう…。

ちなみにタクシーは極力使わない派です。英語で交渉できる気がしないし、何かあった時力で太刀打ちできないので…。公共の交通機関を基本的にはどこ行っても使いたい…。あとはイタリアでは地下鉄を異常に恐れてたので使いませんでした。便利なんですけどね。今思うと1回乗っておけば良かった!

日本人女子二人だけなんて絶対ナメられるしいいカモだろ!って思ったので細心の注意をして行動したいですね。

 

では事前準備はここらへんで旅行記に移りたいと思います。

 

2014年3月某日

飛行機が深夜便だったので私と同行者のきぬこ(仮名)は池袋で20:00に待ち合わせにしました。池袋に両替できる大黒屋(レートが比較的いいんだってさ)があるのでそこで両替をして向かおうという魂胆です。

私はバイト先に検便を提出しに行かなければならなくて(今思うと本当にアホだろって思う)かなりギリギリです。でっかいキャリーを持ってバイト先に向かいダッシュで提出し駅に向かいます。券売機でPASMOをチャージして…る瞬間に電車が来ました!と同じタイミングで財布から学生証が落ちました…どうする!?そう思った私は学生証を捨て電車に飛び乗りました。(今思うとry)換金率の高い質屋で両替するため学生証は犠牲にしました。

まあ学生証は顔と名前と住所あるしきっと戻ってくるでしょう!(ボロボロになって戻ってきました)

ちょっと遅れたものの無事落ち合った私たち。大黒屋の閉店時間まであと10分…サンシャイン通りまで走ります。

大黒屋へ向かい、定員さんに告げます。

私「あの…両替を…」

店員「えっと…この店舗は両替は19時までなんです…」

私「えっ」

うそやん…私の急いだ意味…学生証…

リサーチ不足ですね!結局羽田のトラベレックスで換えました!!学生レート?というキャンペーンらしくてなんか少し安いっぽいので良かったです。(情弱ですね。)

ちなみに50800円→350ユーロです。円安にも程がありますね。たっかい。

 

さて羽田に着き無事両替も済ませチェックインカウンターに向かいます。すると長蛇の列!大学生の旅行シーズンですからね。するとエミレーツ?のお姉さんが「オンラインチェックインのかたー!!」と叫んでいるので、オンラインチェックインを既に家で済ました私たちはそこのカウンターで荷物を預けていざ出国!

 

ちなみにオンラインチェックインをした時に席が連れと離れ離れになってしまって、11時間も一人で…英語でやりとりしなきゃならないの…?耐えられない…ってなっていたんですが、カウンターでお姉さんに言ったらあっさり変えてくれました。しかもエマージェンシーシート(非常口の前なので足が伸ばせる席)でした。(でもCAさんと向かいの席なのでちょくちょく目が合います。笑)カウンターに相当早い時間に並んでたからだと思います。やっぱ空港は早めに行くが吉です。

 

早めに出国手続きを済ませたので免税店見たりダラダラしてましたが、エミレーツに乗るお時間がやって参りましたー!!!!!わくわく!!!!!

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210141236j:plain

いざ行かんローマ!とりあえずは11時間のフライトでドバイに向かいます!!!

 

1回目の機内食は牛肉炒めご飯でした。CAさんに飲み物何にする?って聞かれたので二人でワインを頼んだら、えっ?ワイン飲めるの〜?も〜大人ぶっちゃって〜!みたいな笑みをくれました。成人してます。

機内ではアナと雪の女王を見ました。当時上映前だったのでドヤ顔です。そして少し寝るとまた機内食…。次は朝食です。オムレツを頼みました。

なんやかんや食ってる内にドバイに着きました!!!

トランジットが9時間あったので本当は出国して市内観光をしたかったのですが、トランスファーの人波に押されて断念しました。また機会があればいいなあ〜。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210143302j:plain

ドバイ空港はものすごく大きい!綺麗でした。エミレーツ専用ターミナルがあってそれがまた広いんだ!

 

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210143650j:plain

なんかこういうモノレール?電車に乗って移動します。これ、トランジットがギリギリだと間に合わない自信がある。余裕があってよかった。広すぎて掲示板に◯◯ゲートまであと何分みたいなのも書いてありました。

次の便のゲートがまだ発表されてなくて何でだ〜!って焦って係りの人にも聞いたんだけども9時間先だからそりゃまだだよね〜。ゆっくり探索します。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210144232j:plainこの立て看板みたいなオッサン、動くんですよ。焦った。なんかの案内なのかな、いたるところにいました。多分半透明のアクリルかガラス?に後ろからプロジェクターで当てて映像が動く仕組みでした。しゃべるし。記念撮影もしたよ。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210144545j:plain

これは中東のマック限定のマックアラビアって商品。ピタパンにチキンと野菜が挟まってるやつ。美味しいです。ドバイではこれがすっごく食べたかったので無事念願を果たせて良かったです。あと何でか知らんけど、ポテトがすっごく美味しかった…。なんか黄色かったです。芋の種類が違うんだろうか…。ドリンクとポテトがセットで28ディルハムでした。だいたい840円ぐらいですかね?ちなみに空港内の決済は全部カードでした。少額両替するのもアレなんで。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210145239j:plain

なんか池みたいなのもありました。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210145325j:plain

なんでかわからないけど、鳩が止まってた。どこから入ってきたんだろう?

 

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210145438j:plain

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210145509j:plain

長いトランジットでした!着いてすぐはアラビアンな免税品や色々なものにキャイキャイしてましたが9時間もいればぐったりですね…。ついにローマに移動です!!

 

エミレーツは席に着くとまずおしぼりが配られるんですよね。それがなんかすごいいい匂いでいつも匂い嗅いでました。あとマンゴージュースが美味しいですとても。。パックで買いたい。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210145849j:plain機内食。カレーにしました。やっぱ中東なんでめちゃくちゃ美味しいです!!!上のレーズンとセロリが入ってるサラダが独特の味付けですごい美味しかったんですが料理名もわからないし多分もう食べられないだろうなあ。デザートはチョコケーキにココナッツがかかっててマンゴーのソースに浸ってるやつです。甘いよ…。中央のスナックは毎食付いてきたんですがどのタイミングで食べるかわからずあんまり食べなかった気がします。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160210150349j:plainそうこうしてる内にイタリアの街並みが見えてきました。ブレッブレですが、飛行機からの夜景は綺麗ですねー。これから降り立つ地だと思うと余計にワクワクです。ワクワクした反面、現実感が無くて本当に??みたいな気持ちでいっぱいでした。