nankamaairoiro

なんかまあいろいろ

卒業旅行

卒業旅行に行ってきた。

卒業ということを全く意識せずただただわちゃわちゃとした旅行だった。

 

自分は旅行が好きだし旅の計画とかそういうのが好きだから卒制も似たようなのやってたしまあ今回も添乗員まがいなことをやってた。

疲れた。楽しかったけど疲れた。でも楽しかった。

 

 

改めて私が旅をする目的や旅になぜ楽しさを見出しているかっていうと、

知らない土地の文化や言語、歴史、地理等の知識を得られるからってのとその追体験、非日常感が好きなんだと思う。

自分にとっての非日常だとしても住んでる人からすればなんてことない日常で、ひっくり返せば私が普段なんとなく見てるものも誰かからは非日常で、そういうことを考えると少し身の回りを愛しく感じるのではないかと思う。

(割と↑のテーマは最近考えていることで、日々恵まれていることや幸せには普段気づけないけど人間はそれが無くなった時に気づくから、なくならないうちに幸せにちゃんと気づいて大事にしたいって思っている)

 

ちょっと脱線したけど、違う土地、文化のもとに生まれた人がどういうことを考えてどういうものを食べてどういうことを美しいと思ったりしてるのか知りたいし、聞いた話じゃなくてちゃんと目に収めたいと思ってる。

旅っていうゴールに向かって計画をするのも好きだしその土地で頑張って過ごすのも疲れるけど楽しいし多分一生飽きないだろうしお金があれば(たぶんなくても)ふらっとどこかに行ってしまうと思う。

 

あと海外旅行行ったあとってちょっと自分の経験値が上がってレベルアップする気分になれる。てれれってってってってー(dq)

ある程度のトラベル英会話ともっとリスニング能力つけたいなと思いました。

あとほんと観光地行って飯食ってとかだけだとthisとwhereとI want toとcould youの4つしか使わないので英語偏差値37の自分でも大丈夫なので海外怖いって人は案外頑張れる。あとうまい話にだまされない、トラブル時の冷静な心が大事。

 

うーんなんか起承転結なってないし文が下手なんだけど、旅行ってある程度何を目的にしているかすり合わせておかないと難しいなってのが今回思いました。

なんかな、冒険できないのとか安全牌しか行かない旅ってのはなかなか私には合わないなって思ったよ。でも性格だししょうがないか。

すげー冒険しそうって思われてるかもしれないけど、チキンだしビビリだからギリギリのとこで大丈夫なものを選ぶ人だから本当に冒険する人に比べたらまだまだだと思うけど。

失敗したっていいじゃん、それも経験だしなーと思いました。

 

なんだかんだ言ってるけど楽しかった、でも時間の都合上スーパーに寄れなかったのが心残り。調味料買いにまた台湾いくかな。今度はたべれなかったものもチャレンジしに。