nankamaairoiro

なんかまあいろいろ

一番美しいかたち

浪人していた時の予備校で、美しいかたちを探るという課題があった。

その課題はデザイン科の偉い先生が昔からやっている課題なんだそうな。

美しいかたちってのは自然物のことだと先生が言っていた。

草木や水、土などすべての自然物は疎密がありうつくしいとのことで、当時の私はふーん?って感じだった。

 

そんなこともあり浪人時代は過ぎ、無事大学生になりひょんなことから香川県豊島にある豊島美術館に行くことになる。(みんな豊島美術館のことを知ってる体でかいてます)

そこで展示空間に入って横になり、ドームの空洞部分から青い空が見えて、そのなかに鳥が飛んでいて風が吹いて草木がさわさわしていてその音が聞こえたその時に、(あ、この世で一番美しいものって自然じゃん)とわかった。

内藤礼がそういう意図であの作品をつくったのか知らないけど、豊島美術館を見てから予備校の先生が言ってたことがとてもしっくり来て、あの感覚を一緒忘れないだろうなと思った。

 

豊島美術館とても良いので行ったことない人は是非。あそこでしかできない体験がある。。

 

最近は春なので花が美しくていいですね

f:id:sugiiiiiiiiiii:20200326125917j:image