nankamaairoiro

なんかまあいろいろ

2014ローマ旅行記(2)ローマに着いたよ

ドバイから6時間のフライトを経て無事ローマのフィウミチーノ空港(別名レオナルドダ・ヴィンチ空港、かっこいい)に着きました。

そういや私ら、羽田からスッピンだった…。目的地に着いたらまず何をするか?それは化粧です。自分を美しく見せたいとかそういう気持ちじゃないんです。精神衛生なんです。(本当にどうしようもなくてすみません)

飛行機を降りすぐのお手洗いで最低限顔面を作り終え、さてどこに向かえばいいかね!適当にみんなに着いていけばいいっしょ〜という呑気すぎる会話をしてお手洗いを出たらさっきまで大量にいた客がみんないないんですよ。

そう、私たちが化粧をしてる間にみんな移動したんですよね!アホすぎますね!やべえどこいったらいいんだ…イミグレーションどこだよ…なんかここでも電車みたいなのに乗りました。記憶が曖昧ですが。

やっとイミグレに着いたら大量の人が!よかった!集団に安心する日本人の行動心理ですね。

私の前の人はインド系…というか出稼ぎにきました!感プンプンの団体でイミグレのおっちゃんがその人たちに超厳しかったんですね。もうヒヤヒヤですよ。

いざ自分の番になったら顔見て無言ですぐスタンプ押してくれました。よかった…。あとは荷物が届いてればおっけー!

ベルトコンベアの前に立った瞬間に自分と友人の荷物が出てきてラッキーでした。

さてここから拠点とするテルミニ駅にはどう向かうか…。貧乏旅行なので勿論バスです。今回使ったのはterravisionて会社です。テルミニまで片道4ユーロ。バスカウンターがたくさんあって似たような会社がたくさんあるので適当に選べば大丈夫だと思います。特にネットで予約とかはしてないです。カウンターでチケットを買いました。

バス乗り場に向かうのですが似たような会社で似たようなバスがいっぱいあるので迷いました。terravisionはなんかピンクだしわかりやすくてよかったです(ステマみたいになりましたが…)

空港から市内まではだいたい40分ぐらい!

テルミニ駅に着きました。もうここからは気を引き締めていたので写真は撮ってないです…。治安が悪いとは聞いていたけど大丈夫だろうか…。なんかたむろしている人多い…怖い…(今思うとそりゃ駅だからな!て思いますね)

とりあえず夕飯と水と、切符を買うのにお金を崩したかったのでスーパーへ。イタリア来たからとりあえずワインっしょ!!!と二本買いました。そういや毎日二本ワイン買って飲んでましたね。あとハム!!とチーズ!!とサラダ!!みたいな感じでモリモリ買い物カゴへ。貧乏旅なので夜はレストラン行きません…。あと絶対必要なのは水ですね2Lのやつ買いました。

レジへ持ってくと総額何ユーロかは覚えてないんですがお金払ったらレジのおばちゃんすげ〜キレてるんですね、、何言ってるかはわからないけどお釣りを出すのが面倒だからもっと細かいお金で出してよ!!とキレてます。

そうは言ってもイタリア来て初めてお金使ったしこれ以上細かいお金持ってない…レジには後ろに並ぶ列が…それを見かねた後ろにいたお姉さんが、レジのおばちゃんに、私が細かいの出すから!と財布を取り出しました。なんていい人なんだろう…。

お姉さんが財布を出した瞬間、おばちゃんはじゃあいいわよ!とキレつつお会計してくれました。なんだよ…最初っからそうしとけよ…。しょっぱな洗礼を受けましたね。

さてお金は崩れたのでバスの切符を買います!

ローマはバス交通が盛んで、主要観光地にはバスでサクッと行けます。京都みたいなものだと考えていただけるとわかりやすいと思います。バスは区間ごとの料金ではなく、時間ごとの料金になっているので、(75分券のBIT、1日券のBIO、あと3日券とかもあったような…)乗り継ぎしてもいちいちお金を出さなくていいのでとても楽です。

キオスクっぽいとこでバスのチケットは買えます。

多分BIT…Biglietto Integrato a Tempoください!!的な事を言ったらすぐわかってくれました。向こうも慣れてます。

テルミニからホテルへはバスを利用します。

泊まったのはhotel athena(Albergo Athena - Rome - Italy)って所です。

中心部からはちょっと離れているのですがテルミニからはバスで10分ぐらいなのでそんなに問題無いかと。

どの路線に乗るか事前に調べていきました。

↓のリンクはローマのATACて言うバスのホームページです。これと、googlemapを利用して調べてます。

www.atac.roma.it

バスに乗るとチケットをバス内にある機械に通さなくてはならないのですが、いまいちやり方がわからず…するとその様子を見ていたお姉さんが助けてくれました…!なんていい人なんだ…。多分東京だったらみんな無関心かもしれない…。安心したのか連れはずっとラブライブのスクフェスをやっていました。彼女は当時スクフェスにハマっていて空港でもホテルでもバスでもスクフェスでした。歪みない!

バスを降りてちょっと歩くとホテルがあります。安ホテルにありがちなホテルっていうか雑居ビルなんですけど…。さて、このビルの中どうやって入ろうか…。

ビル横にマンションの入り口のようなガラスドアがあるんですが鍵がかかっていて入れないんですね。焦りました。ドア横にビルの階ごとのインターホンがあるので押したら開くかな?と思って押したらおっさんの声が聞こえます。

ど、どうしよう…と思ったものの咄嗟に名前とi has this hotel resavation today...(アホなので文は絶対違います…)と言ったらドアが開きました。良かった…!英語の偏差値37の頭で咄嗟にresavationという単語が出てきた自分に関心しました。

こんなの大した話じゃないんですが、相当私はヒヤヒヤでした。

このビルの2F~3Fがホテルになってるんですが、古いビルなのか2Fまでのエレベーターがなく、スーツケース+ワイン+水は重すぎて死ぬかと思いました。。

チェックインを済ますと観光マップをくれて、ここへ行くには何番のバスに乗ったらいいよ、とかそういう案内をしてくれました。カウンターのおじさんは、廊下を出て左にエレベーターがあるからそれ乗って行って!的なことを言ってくれたのですが一瞬で理解できず(馬鹿)全然違うとこに行こうとして…というのを数回繰り返しておじさんに、ちょっと大丈夫スギ〜〜〜!?(下の名前ね)と笑われました。フランクないい人で良かった!

そんなこんなでやっっと自分達の部屋にたどり着きました。ここまで何時間かかったんだろう…。実家を出てから30時間ぐらいかかってると思います…。

ホテルはトリップアドバイザーでボロクソに言われてて割と慄いてたのですが正直寝れれば良かったので特に問題は無かったです。

シャワーを浴び、酒盛りの開始です!

ワインが美味しいしやすい!この旅で完全にワインが好きになりました。

この日が疲れハイで完全に出来上がってました…。明日の準備も何もせず就寝…。