nankamaairoiro

なんかまあいろいろ

2014ローマ旅行記(3)観光初日

旅行当時のメモのネタが尽きたので前回までの記事よりもサラッとしてますが…!

 

 

起床。朝食付きなので朝食会場へと向かう。朝食会場ってほど大それたものじゃないけど。笑

欧米人の家族と、日本人グループがいました。朝食内容はハムが2種類ぐらいあって、あとはチーズとパンとスーパーで売ってそうな既製品のお菓子とヨーグルト、コーヒーと紅茶、ジュースがありました。自由に取る感じです。

適当に朝食を終え、今日1日の予定を練ります。とりあえずローマパスを購入。二日目と三日目は110バスという乗り降りが自由な観光バスに乗り、主要な観光地を回る、という超ざっくりとした内容。使いそうなバスの番号だけピックアップは必ずしたほうが良いです!

1日目の目標はトレビの泉、スペイン階段、パンテオンヴェネツィア広場、カルボナーラ発祥の店、「la carbonara」にてカルボナーラを食べる、サンタマリアマッジョーレ大聖堂を周ります!

とりあえずはテルミニ駅でローマパスを購入し、110バスに乗車します。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211165056j:plainバスターミナルです。ターミナルの中にローマパスの窓口があったのでそこで買いました。多分他でも買えます。

ローマパスっていうのはローマの美術館を巡るのにとても便利な割引チケットで、美術館の無料入館のほか、3日間ローマ市内の地下鉄やバスを無料で利用できる定期券になってます。36ユーロ。

同じ窓口で110バスの乗車券も買った気がします。

この110バスっていうのはローマの主要観光地を1日中周遊していて、自由に乗り降りができる大変便利なバスです。2日券を購入してフルで主に移動で活用しました。移動目的なら普通のバスでも可能なんですが、ぼーっと乗ってるだけでも観光になるし、乗り継ぎがなく観光地に行けるのは大変便利でした。(110バスはもう今やってないみたいですね…びっくり。色んな会社が競合して似たようなバスがたくさんあるのでこのバスじゃなくても大丈夫だと思います。)

さてバスに乗って移動します。最初の目的地はトレビの泉です!

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211170204j:plainバスに乗って数分で見えた景色。ポストカードかよ!!って思いました。ドーム型の屋根の建築物が好きなので興奮しました。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211170415j:plainバスに乗っていると高い位置から写真が撮れるのがいいです。これはヴァチカンですね多分。

 

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211170623j:plain着きましたトレビの泉!バスを降りて観光です。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211170712j:plain

綺麗ですねえ

コインは1枚入れました。(またローマに来れるジンクス)

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211171620j:plain

さて次はスペイン階段です。混みすぎ〜〜〜〜!

ローマの休日よろしく花売りがいます。貧乏に見えたのか私たちには寄ってきませんでしたが。

ローマの休日といえばここでジェラートを食べるシーンが有名ですね!

もちろん買いましたよジェラート、、。めっっちゃくちゃ高かったですけどね。8、9ユーロぐらいした気がする。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211172025j:plainみんな座ってます。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211172527j:plain上から見た図。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211172556j:plain

登ると景色が一望できます。

さて、一休みしたところで歩いてパンテオンに向かいます!googlemapは役にたつなあ

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211172930j:plain

多分ボルケーゼ通りっていう高級ブランドが立ち並ぶ通りの看板です。可愛い!遊び御心がある。

スペイン階段からパンテオンまでは1kmぐらいなので歩いて向かいます。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211173247j:plain

着きましたパンテオン

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160211173345j:plain天井に穴が開いてるんですね。すごい。

中の彫刻等については割愛!ググってくださいな!

ここらへんでちょうどお昼時だった為周りにはランチの看板が立ち並んで凄く行きたかったんですが、カルボナーラ食べないと後悔すると思って我慢しました。