nankamaairoiro

なんかまあいろいろ

2014ローマ旅行記(4)

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308015626j:plain

パンテオンから私たちはヴェネツィア広場に向かいますが着いたのはカンピドーリョ広場。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308020343j:plain

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308020404j:plain

彫刻がスゴい

疲労困憊で疲れて一休み。

階段を上ったあと、広場の左に抜け道があってそこに入るとこんな景色が…!

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308020832j:plain

東京のゴミゴミとしたビルを見慣れてるせいか、あまりにも現実味がない景色にびっくりしました…。絵本とか、映画の世界すぎる…。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308021055j:plain

高台からフォロ・ロマーノも見えます。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308021209j:plain

鳥ですら景色に溶け込んでてびっくりします。こんなでっかい鳥、至近距離で初めてみたわ

ここで小学生の遠足?か修学旅行生(イタリアにそんなシステムあるのか?)?の軍団がいて、私たちが日本人だとわかったら「アリガトゴザイマース!!!」「コニチワーーーー!!!!」とふざけながら叫んで去っていく少年たち…こういう少年、世界共通なんですね。自分が小学生の頃見た光景だよ…

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308021610j:plain

そしてヴェネツィア広場!壮観ですね〜〜

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308021653j:plain

この人たちがめちゃめちゃカッコ良かった…たまたま交代時だったので記念撮影もしました。身長がめっちゃ高くて体格ががっしりしててすげーイケメンで本当に同じ人間か疑いました。あと超気さく。

ヴェネツィア広場に併設されているイタリア軍の歴史資料館?みたいなものをサラッと見て目的の飯屋に向かいます。

 

ご飯はカルボナーラ発祥のお店と言われているla carbonaraです!

もうこの時点で相当歩いていて時間もランチとは言えない15時ごろだったので空いてるか不安でしたがお店の人に聞いたら入れました。

とりあえず飲み物を頼もうとしたものの自分の発音が最悪だったのか水が通じません…なぜ!?メニュー表を見てどうしよう…ってなったのですがとりあえず赤ワインをグラスで頼みました(これは通じた…なぜ…)

前菜はずっと食べてみたかったアーティチョークをオーダーしたものの、無いとのこと…とりあえずサラダを頼みます!

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308022812j:plain

パンはお通しなんでしょうか?イマイチシステムがよくわからないんですがとりあえず食べました。うまし!

イタリアで出てきたサラダはドレッシングとかはかかってなくて塩とオリーブオイルをかけて食べます。大体の生野菜に高確率でルッコラが入ってるんですがこれがまた美味…!日本で食べるものより味が濃い!

 

 

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308023258j:plain

メインのカルボナーラ!!パルメジャーノがこれでもかってぐらいかかっていてこのお肉も美味しい!のですが食べてる途中、疲労がMAXの所にアルコールを入れたせいか、これ睡眠薬でも入ってるの!?てぐらいの眠気が…正直二人とも眠気と戦いながら食べてました。ご飯食べてる途中に寝る赤子の気持ちが初めてわかった…

いくらしたかは正直覚えてないのでla carbonaraとかで調べればかなり有名店なのですぐわかると思います!

家族経営?ぽくてマスターっぽいおばあちゃんにボニッシモ!!!と伝えたら笑ってくれました。

その後、結構早い時間帯でしたが二人とも眠気で観光に限界を感じ、テルミニ駅に向かいます。

 

その途中、自分がどうしても行きたい教会がありまして入りました。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308024115j:plain

サンタ・マリア・マッジョーレ教会です。

ここはほんっっとうに良かった。。。。写真じゃ伝わらないけど、装飾がとにかくすごい。

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308024955j:plain

 

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308025020j:plain

 

今日一番の収穫といっても過言ではないです。あらためて宗教美術のレベルの高さを感じました。言葉で言い表せないから絶対にみてほしい場所。

 

まだ日はあかるかったのですが、一回ホテルで休憩を取ろう…といって戻ったものの予想通り休憩どころじゃなくてガチ寝しました…ほんともったいない!

 

f:id:sugiiiiiiiiiii:20160308025709p:plain

今日一日歩いたルートはだいたいこんな感じ。正直歩きすぎたからもっとバスとか色々使うべき…